~今さら聞けない髪のこと~

こんにちは(*゚v゚*) WISE-FIXの筬です!!!

よく髪の毛の事についてご質問されるのですが今更聞けないな〜って言うのありませんか?シャンプーのことだったりトリートメントのことだったり…自分の中ではこんな感じかなって事が本当は間違ってるかもしれないということもあったりなかったり… そんな疑問、悩みについて徹底的にお教えします!!

*今さら聞けないシリーズ第一弾*

img_0222-4.jpg

今回は、今更聞ないシャンプーとトリートメントについてです!!

その1、シャンプーのシリコンについて…

みなさんの大半がスーパーやドラッグストアにあるCMや今話題のシャンプーを使われてると思います!さて、そのシャンプーのいい所悪い所ちゃんとわかってますか?

市販でよく目にするノンシリコンシャンプー、シリコンフリーなどシャンプーの中にあるシリコンって物質は髪の毛に悪いやつなんだーって思ってる、もしくはそう植え付けられてしまってる人が多いと思います。

でもいざ使ってみてキシキシしてる気がしたり、なんか毎日使うシャンプーなのにストレスを抱えながら使ってるなんて人もたくさんいらっしゃるのでは!? では、ちょっとシリコンについてお勉強しましょう!

シリコンとは、化学反応によって作られる完全人工物です。「人体に影響がないことから身近な食品の加工、医薬品にも利用されねいる」シャンプーに使用されているのは、指通りをなめらかにして髪の摩擦によるダメージを軽減させたり艶を出すなどの効果があります。シリコンは洗い流さないトリートメントやヘアワックスなどのヘアケア製品のほか、日焼け止めやファンデーションなどの化粧品にも配合されてるんですよ!!決して悪いとは言えないですよね!

では、なぜノンシリコンが流行りだしたの?ってなりますよね!!

ノンシリコンシャンプーが注目される理由のひとつとして、近年のオーガニック・自然派志向。カラダに優しいものや天然素材に注目している人たちが増え、海外ブランドが続々と上陸したことも一因にあります。また、スカルプケアが注目され、サッパリとした洗い心地を好む人たちが増えたことも理由のひとつ。新たに根付いたそれらの価値観が、ノンシリコンシャンプー人気を押し上げているようですね!!

それともう1つ、毛穴に詰まって頭皮や髪の毛に、悪影響を及ぼすなんて聞きますよね?

実は悪影響なんて及ぼさないんですよ?ビックリですよね!

なぜかというと、シャンプーに配合しているシリコンは、非常に細かい粒子のため、毛髪に過剰に付着することはありません。また、コンディショナーの成分として毛髪に残ったシリコンも、次の洗髪の時には洗い流されるため、毛髪に蓄積したり、毛穴に詰まったりすることもありません!よって、シリコンが地肌や毛髪にダメージを与えるという事実ないんですよ!! じゃ、ノンシリコン・シリコンそれぞれのメリットについて目を向けてみましょう!

・ノンシリコンシャンプーのメリット

洗い上がりが軽やか。サラサラヘアになる。髪がペタンコになりにくい。自然派コスメ好きには安心感がある。

・シリコンシャンプーのメリット

シャンプー中にキューティクルが壊れるのを防ぎ髪同士の摩擦を減らす。ドライヤーの熱から髪を守る。広がりやすい髪をしっとりまとめる。

結果としてシャンプーを選ぶコツとして、自分の髪質、毛量、目的、志向などに合わせて「好きなシャンプー」を見つけること。そして、毎日使うものなので匂いも気にしてみてはどうでしょうか(*^^*)

その点を踏まえて自分の好きなシャンプーなどを選び使ってみましょ(*゚v゚*)

その2、リンス、コンディショナー、トリートメントについて…

簡単にそれぞれのアイテムについて説明すると、

・シャンプー:髪表面&頭皮の汚れ落とし

・リンス&コンディショナー:髪表面の状態を整える

・トリートメント:髪表面&髪内部の状態を整える

シャンプーは先ほど勉強しましたね(*^^*)

では、まずコンディショナーですがその名の通り、「髪表面を整える」ためのアイテム。つまり、髪表面に滑らかさとツヤを与える成分を配合し、ツルっとした手触りの良い感触を与えます。一般的な人工コーティング剤シリコン(メチコン・ジメチコン・シクロメチコン等)入りのコンディショナーが良い例です、シリコン勉強しましたね?つまりコンディショナーにもシリコンが入ってます(*^^*)

一方、トリートメントは、髪表面の状態を整え、髪に栄養や油分を補い、ダメージケアをしながら本来の健康な髪に導くのが目的のアイテム。よって、トリートメントを使えばコンディショナーは必要ないということです! よくお客様にどういう順番で使ったらいいんですかー?や毎日トリートメントしたがいいのー?と聞かれます!!

適切な順番はシャンプー・コンディショナーorシャンプー・トリートメントで大丈夫です!シャンプーしてコンディショナーしてトリートメントとしてしまうとコンディショナーで膜を張るのでトリートメントが髪内部に入っていきません、なのでもしものすごくダメージや乾燥が気になる方はシャンプーしてトリートメントしてコンディショナーがベストだと思います!!

また、確かにトリートメントを毎日使っていたらものすごく髪の毛にはいいのですが、コンディショナーに比べてトリートメントは少々高いですしベタベタしたり乾きずらくなったりするので、週に2〜3回、2、3日に1回のペースで全然大丈夫です(*^^*)

じゃー、洗い流さないタイプのトリートメントはしなくていいの?ってなる方もいます。

本当は、洗い流さないタイプのトリートメントまでして髪を乾かしたがいいんですよ!!なぜかというと、髪はトリートメントなどで潤いを補修しても、オイルや洗い流さないトリートメントで蓋をしなければ蒸発して乾燥してしまいます。

これは顔につける化粧水も乳液の関係に似てますね!!

髪にとって、トリートメントはお顔にする化粧水であって、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントは乳液や美容液の役割を果たしています!なので髪の毛も自分のお肌と同じ感覚で大切にお手入れをしてみるときっと綺麗になりますよ(*゚v゚*)

それに、今はくせ毛をまっすぐにしたり、色々な香りのトリートメントがあったり、オーガニック系のもの、多種多様のトリートメントがあるのでちょっと調べて使って自分の好きなトリートメントをぜひ見つけてみてください!!

では、参考にFIX店でイチオシの商品をおすすめします(*^^*)

シャンプー部門は…

♡ケラスターゼのバン・クロノロジスト♡

img_9365-3.jpg

このシャンプーは『まるで生まれたてのような髪へ』とキャッチコピーがあるくらい超すごいシャンプーなんです!!

ケラスターゼのあるロレアルという会社は研究開発費に約1.100億円とか…毎年600件の特許を取得するなど他のシャンプーとかにない成分などがあるので人とは違う髪の美しさを手に入れれるんです!

そのロレアルケラスターゼが最高傑作とも言える全てのシャンプーの頂点に君臨するシャンプーがバン・クロノロジスト、一度使ったらもう他のは使えないくらいに素晴らしいシャンプーで、スタッフ全員が自分用に買っちゃうくらい凄いですのでぜひ、一度お使いください(*^^*)

トリートメント部門…

♡ケラスターゼのマスク・クロマリッシュ♡

img_9367-3.jpg

このトリートメントは、潤いとまとまりのあるカラーヘアー用のトリートメントです! だいたいのお客様は、カラーをされています。そのカラーした髪はシャンプー、ドライヤー、アイロン、紫外線などで乾燥がしやすく、潤いもなくなりツヤもなくなります。そうならないようにこのトリートメントは、3つの高機能テクノロジーでカラー色素を自ら引き寄せ、ビタミンEの抗酸化剤、ポリアマニ油のコーティングによりツヤを与えるんです!カラーヘアー専用とうたってますがヘアカラーをされていない方でも艶と潤いを与えるトリートメントなんです!!このトリートメントで髪に至福のひと時を与えてください♡

洗い流さないトリートメント部門…

♡ケラスターゼのソワン・オレオ・リラックス♡

img_9366-3.jpg

この洗い流さないトリートメントは、ケラスターゼファンが1番愛用しており、1番の売れ筋なのが、ソワン・オレオ・リラックスなんです!!なんで、そんなに人気なのかというと、日本人に多いクセ毛や乾燥髪にとても相性がよく、まとまりにくい髪の毛をやわらかくなめらかな、まとまりのある髪へ導くサポートアイテムなんです!!きっと驚くと思うので、ぜひ、使ってみてください♡

ちょっと長くなり過ぎましたね、笑

また、次回に色々と書きたいと思います(*^^*) どんな髪の毛の悩みにも親身になって、よりよい髪の毛へのサポートをお手伝いするスタッフばかりなので、ガンガン頼ってくださいね(ノ´∀`)ノ

それでは、また次回お楽しみに〜(*^^*) WISE-FIX店・筬 でした〜(ノ´∀`)ノ